人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

リコッタとチーズを少し

冬の間に作ったリコッタやチーズのお料理をUPしてみました。
よかったらご覧ください( ;∀;)

   *****

リコッタとチーズを少し_a0281547_2521622.jpg

プローヴォラをパンにのっけて。
リコッタとチーズを少し_a0281547_252326.jpg

リコッタサラータ・プローヴォラ、野菜のケーク・サレ
リコッタとチーズを少し_a0281547_2525056.jpg

リコッタといろいろ組み合わせ。
リコッタとチーズを少し_a0281547_2544556.jpg

とっても美味しい!リコッタのハンバーグ。大根おろし、しそに醤油をかけて食べます。
リコッタとチーズを少し_a0281547_255242.jpg

トゥーマのお味噌汁。トゥーマはカレーに入れても美味しい。
リコッタとチーズを少し_a0281547_2551645.jpg

リコッタをお醤油で味付けしたものをお肉やお魚にのせて焼いて食べます。
リコッタとチーズを少し_a0281547_2593972.jpg

自家製ヨーグルトのアイリャン。甘くなく塩気で頂きます。
リコッタとチーズを少し_a0281547_325552.jpg

プローヴォラ。
リコッタとチーズを少し_a0281547_332195.jpg

ブロッチュというチーズの代わりにリコッタで作ったフィアドーヌ。
リコッタとチーズを少し_a0281547_341523.jpg

ホエイの中から上がってきたリコッタ。
リコッタとチーズを少し_a0281547_345681.jpg

ざる上げされたリコッタ。出来立ては全く別物の美味しさ。水分たっぷりのリコッタにパンを浸せて食べると美味しい。
リコッタとチーズを少し_a0281547_372587.jpg

リコッタインフォルナータ。こちらも出来立ての美味しさが格別。
リコッタとチーズを少し_a0281547_384235.jpg

本当にシンプルなトマトだけのソースにサラータとフレスカを。これだけでOK!
リコッタとチーズを少し_a0281547_311110.jpg

初の自家製チーズのフォンデュ。器が割れるアクシデントが(笑)チョコフォンデュ用でやるべきではなかった。
リコッタとチーズを少し_a0281547_3182129.jpg

搾りたて山羊ミルク(ともちゃんからちょっぴりお裾分け)のフレンチトーストの朝食。やぎ乳の甘さでお砂糖控えめでもとっても美味しい( *´艸`)やぎ乳のカフェオレとともに頂きました。
あーー!なんて贅沢なんだ。ともちゃん、本当に幸せな時間をありがとう。

***

他にも写真を撮っておらずご紹介できなかったお料理もありますが
自分達で作ったチーズをじっくりゆっくり食べる機会が今まで本当に少なかったなぁと反省。
ピッツァやパスタも良いけど、こうやって色んな食べ方をするのもとっても面白いし楽しいし何より素朴でしっくりくる。
おしゃれでも難しくも何にもなく、気取らずリコッタやチーズを日常に・・・

(でも、ブログに載せるならもっときれいに撮れば良かったと少し後悔・・・お目汚し本当にすみません。)

自分達が日常で食べて美味しい!と思った料理をいつかお店でもお裾分けできたら。。。
冬の間、これならお店に出せるかな?どうかな?と考えながら楽しくお料理のことを考えていました。
搾りたてのやぎ乳フレンチトースト、裏メニューにしたいね!とか(笑)
そんな夢を持ちつつ...
今年も頑張っていきたいと思いますヽ(^o^)丿

リコッタとチーズを少し_a0281547_359493.jpg

しばらく喫茶のみのCAFE営業ですが、どうぞよろしくお願いいたします!
ゆったりと森でのお茶とリコッタのデザート時間を楽しみに是非いらして下さいね。

CAFE営業は現在、土日のみの予定となっております。
チーズの販売は金~月致しておりますのでどうぞよろしくお願いします。
※午前中、チーズの製造が入りますのでOPEN時間がずれる場合がございます。ご了承ください。
4/1(金)からの営業再開となります!


***
by ilricottaro | 2016-03-28 08:22

 岡山県の北部ひるぜん高原の森のなかにある小さなチーズ工房です。ひるぜんのミルクの風味を大切にイタリアで習得した製法をベースにチーズ作りをしています。。


by ilricottaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31