NEW POST

IL RICOTTARO敷地マップの下書き

a0281547_22461952.jpg


以前からカフェに来て頂いているお客様でも
「ひつじや山羊がいることを知らなかった〜」
「一体何をなさっている所なんですか?」と疑問に思う事が多々あるようで
私たちも、出来る限りお伝えしているつもりだったのですが
根本的にパッと見て明確なモノが無いなぁと反省しておりましたm(__)m
言葉を重ねるよりも、限られたスケジュールの中でお越し頂いているお客様に
ズバッとわかりやすく自分達のやっていること、作っているもの、気持ち等を
わかってもらった上でお店で食べたりして頂けたら面白んじゃないかなと思います。
もちろん、チーズの技術はまだまだです。土地づくりや動物達のお世話も経験&勉強継続中です。


(図とリコッターロについて:記しきれてないです(;'∀'))
カフェの奥、東に向かって横長に牧場があります。約1ヘクタールの牧場です。
カフェから北に向かって少し右に行ったところに(冬)小屋があります。羊と山羊がいます。
出産は1年に1回としています。
搾乳は春から秋にかけて朝晩手搾りで行っています。
餌やり小屋掃除なども朝晩、このタイミングで小屋の改造もしています。
搾乳〜小屋仕事で朝晩各2時間位の作業です。
牧草地は現在草地づくりのため草刈りや堆肥づくりをしています。
東の牧場に夏小屋がありますが今年から冬小屋をメインに活動をしていきます。
冬小屋、まず一番手前にメンズ部屋があります。現在メンズの運動場を作成中です。
メンズ小屋の奥にレディース部屋があります。
リコッターロの牧場を抜けるとお隣は百合原牧場さんで、ジャージー牛の放牧を行っています。
カフェからも、牧場や草を食む羊や山羊たちを見る機会があります。

カフェと工房は一体です。
カフェ隣のコテージは準備中です。
チーズ、リコッタ製造は週に3回+不定期に行っています。
発送は木曜のみ行ってます。
現在製造中のチーズは、
リコッタフレスカ、リコッタサラータ、プローヴォラ、カチョッタ、スタジオナート(熟成カチョッタ)、ルーナ・ロッサ、トミーノです。
受注生産でリコッタアッフミカータ、リコッタインフォルナータを製造してます。
使用ミルクは、
自家牧場 やぎ・羊乳山羊混乳
ジャージー牛乳

(リコッターロで行っていること)※現在4、5はお休み中です。7は準備中です。
1 農場の土地づくり(草を育てる=飼料や乾草に頼らない餌づくり=出来る限り自然栽培な餌づくり)
2 羊や山羊たちを育てる事(放牧=ミルクや大切な命を頂いている分の自分達に出来る範囲での良い環境づくり、幸せな環境づくり)
3 リコッタ、チーズを作る
4 3の販売
5 3を使った料理やお菓子の提供(カフェ)
6 3の発送(お店やお客様へ)
将来的に
7 この場での環境体験(コテージ宿泊)

1〜6それぞれ細かくすると本当に膨大な作業があります。
一体何を主に行っているのかと尋ねられる事がよくあります。
私は、世の中のものは全て(地球も)
色々な事がつながって一つのもの(私たちの場合チーズ)が出来上がっているんだ思っています。
だからどれも主であり全てでひとつ。
なんじゃないかなぁと思いながら働いています。
、、、、て言ってわかりずらいですよね。。。

でも、単純に心を込めたり手間をかけたものは
色んな方の心に残るし意味があるのでそんなモノ
美味しいモノを作りたいし、育てている以上動物達も幸せになってもらいたい
お客様も幸せになってもらいたい
色々つながっていったら良いなぁと思いながら
そんな気持ちで毎日の作業をやってます!!!!!

今は夫婦で切り盛りする方針でやっていますが、
ゆくゆくはスタッフさんと場を共有出来ることも視野に入れています。
まだまだ自分たちの作り上げたものが未熟で、働ける場所としての土台が出来ていないと感じるので
雇用が出来る状況ではありませんが
そしてまだお店もオープン出来ていませんが(汗)
コツコツ形にしていけるよう頑張っていきます!!!



*************

自然の中で行う作業は途方もない時間を要します。

気が遠くなるほどの時間をかけて出来上がった森や
天候、動物達を相手に
菌を相手にする生業は

自分の未熟さ小ささをまざまざと感じさせられますが
苦しい分、とてもやりがいがあります。
まだまだ、本当にまだまだたくさんのやる事、学ぶことがあります。

1歩進んで1歩下がっても
2歩歩いていることには変わりません。
これから前でも後ろでも
自分なりに進んでいければ、、、と思っています。



*********








[PR]
by ilricottaro | 2017-05-29 23:28 | 店舗情報

岡山県蒜山高原の小さなチーズ農家です。


by ilricottaro