NEW POST

農場として

イルリコッターロを始めた当初から
この森を生かして小さな農場を作り
その恵を体感できる場所としてお店を営みたい
と考えていました。
まずはカフェから始め、
少しずつ農場を整備して…
なんて考えていたのですが…
とっても甘い考えでした。
カフェを営業しながらチーズづくりを試行錯誤、
とても農場整備迄手が回らず…色んな人に迷惑かけました。
当初の農場整備の夢は遠退くばかり。正直半分諦めかけていました。
そんなとき、妻が来てくれて色んな部分を改革してくれました。
息子が生まれたことでさらに思いきってカフェ営業をお休みに。
昨年から仕切り直しのつもりでもう一度農場整備を始めました。

やってみると
今まで人任せにしていた部分はどうやっていいかわからないことだらけでした。
昨年は柵をたて動物の小屋周りの水道管を埋め直しコンクリートを打って…
道具の使い方からどこで材料を調達するのか調べて聞いて、やってみて。
収入が無いのでできるだけお金を使わずに…
そんなことをやっている間にいつのまにか一年。
今はこの場所で生きて生きていくためチェーンソーの使い方、木の切り方を教わり実践してみています。
とってもゆっくりな歩みですが、やっと当初の目標にむけて学び出しました。
焦る気持ちもすこし。
でも出来なかったことが少しずつできるようになり
目標に近づくのは楽しい!です。
応援してくれる家族や周囲の方、お客様に心から感謝を。

今年はまだまだハード整備が中心になりそうです。
畑ができる場所を作ったり、搾乳小屋や車庫など
どうにかお金をかけすぎず作っていければと考えています。
お店も少しずつ改装して自分達の生活に沿った営業ができるようにと思っています。
出産も始まりだしました!
今シーズンもスタートです。
未来の素敵な農場を目指してがんばります!


イル リコッターロ 竹内雄一郎
a0281547_06070599.jpg




[PR]
by ilricottaro | 2018-01-30 05:16

 岡山県の北部、蒜山の麓で羊と山羊と家族で暮らしています。羊や山羊を放牧し、春から秋にかけてミルクを搾りリコッタを中心に作っています。家族や動物達との暮らし、また自然の中での出来事、日常のひとこまを綴っていきたいと思います。


by ilricottaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28