人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

失われるもの


驚くことに

イタリアなどで作られる、日本では貴重な羊乳100%で作られた

しかも熟成チーズが

国産のものよりとてもとても安く手に入ります。

本当に美味しいです。

それにとても手間も暇もかかっています。

しかし

羊を300頭も飼って、山に放牧しているような

酪農家は年々減少しているそうです。

利は誰が決め、どこへ行くのでしょう。


チョコレートや珈琲豆や衣類などでよく

フェアトレードという言葉を耳にしますが

チーズの世界はまだまだ広がっていないように思います。

世にあふれるものの価格

とても惑わされる時代です。

牛乳、お肉、お野菜、身の回りに溢れる物たち

それらは本当は手間暇かけずして得られません。

なのに安く手に入るとはどういう事なのか…

どこか知らない場所で、悲しい動物や人々が

増えていないかな…

「今日食べるお肉になってくれた

動物はとてもかわいく良い子だっただろうな」

「今日食べた命の分、活き活きと生きよう」

「手間暇かけて作られた素敵な道具。手いしっくりくるな。一生大事に使おう」

そん風に

本当に良いものを感謝しながら極たまに得る

経済的にそれが出来なくても、知っているか知らないかだけでも

体も心も全く違ってくる気がします。

たまには、日常のものを

物々交換をして顔見知りの方とやり取りすることも

素敵かもしれません。。。


冒頭のチーズのように

本当は価値あるものを安く買う

それで失われていることが多くある。

お金が全ての尺度ではないことを痛感します。




失われるもの_a0281547_09344775.jpg


失われるもの_a0281547_09314496.jpg

失われるもの_a0281547_09340923.jpg



失われるもの_a0281547_09341431.jpg

失われるもの_a0281547_09341818.jpg


失われるもの_a0281547_09322078.jpg

失われるもの_a0281547_09321215.jpg

失われるもの_a0281547_09322734.jpg

失われるもの_a0281547_09330619.jpg

イタリアで撮影した写真


************

by ilricottaro | 2017-12-06 14:13

 岡山県の北部ひるぜん高原の森のなかにある小さなチーズ工房です。ひるぜんのミルクの風味を大切にイタリアで習得した製法をベースにチーズ作りをしています。。


by ilricottaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31