NEW POST

雪囲い

a0281547_14102161.jpg

やっとじわじわ周りのことが見えてきた気がします。

蒜山で暮らしていく上で自分たちにとって必要な様々なこと。

それらを1年通してライフワークとして組み込めていなかったこと(とても重要だった149.png !!)

お店を休業して牧場の動物たちのことチーズの製造のこと、生活のこと、お金のこと

色んなことを考え、振り返る時間ができてやっと今頃、わかり始めています。

とはいえもう11月。

手遅れなことが沢山あるのですが105.png

「今」スタートあるのみ…

取りあえず「雪囲い」「薪準備」です166.png

今までは日々の事に追われ、雪囲いをする時間もなく(こんなに雪が積もるのに105.png)

毎年お店のガラスが落雪に押されて割れないか、とか

いちいち出入りする各ドアの前を毎回雪(カチカチ)かきしていたり(しんどい)

今年は初雪囲いを11月中にやってしまいたいと思います。

a0281547_14105578.jpg


廃材が太かったので半分に切って細くします。

初めて雪囲いをするので取りあえず今年は、試験的な感じで組み立てたいと思います。


a0281547_14104936.jpg




a0281547_14103846.jpg


a0281547_14102906.jpg


a0281547_15071238.jpg
う~む。本当はもっとお金をかけずに作りたいもの。

・・・課題です117.png

a0281547_15071729.jpg



a0281547_14110430.jpg


この日途中でポリカ足りず…

この時期、蒜山ではポリカーボネントが欠品。

まだまだ雪囲いしなくてはいけない場所があるのでやや焦りつつ

他の雪支度もやっつけていきたいと思います166.png


a0281547_14112375.jpg


忙しくても手伝ってはくれないお猫さんでした151.png


<取りあえず11月やること>

ペンキ塗り直し(デッキ、コテージ前)
店、小屋、家の雪囲い
小屋の段差コンクリート(ホイルローダーパンク防止)
敷き藁交換
小屋と家の前室作り
煙突掃除
薪拾い
薪を買う(今年分)
暖炉下タイル貼り
タイヤ交換
店のこと
等々…

来年はもっと暮らしの準備をライフワークとして

自然に組み込んでいきたいです。

そして、来年こそは薪を自分の森で用意したいものです125.png

一年通して暮らしを考える事の大切さを今年は知りました。





**********





[PR]
by ilricottaro | 2017-11-03 13:50 | 蒜山での暮らし

岡山県蒜山高原の小さなチーズ農家です。


by ilricottaro