NEW POST

山羊乳トミーノのドルチェご紹介

a0281547_15594556.jpg

~トゥルトー・フロマージュ~
やぎ乳のチーズを使って作る、フランスの伝統菓子。
やぎ乳チーズ!!という事で我が家のトミーノで作りました(^-^)
ほんのり酸味があって優しい素朴な味に私は虜になりました(笑)
素朴・・・
素朴中の素朴!!
ほんのり山羊っぽさも感じられます。
フランスでは朝ご飯としてや、ジャムをつけて食べたり
そして真っ黒の部分は食べる人と食べない人がいるらしいです・・・
a0281547_15595763.jpg

真っ黒になるまで焼くのはほんのりとした苦味を一緒に味わうためらしいです。
しっかりと火の入った中はしっとりとしていて食べやすいです。
初め、失敗したのかと私は思っちゃいました。(笑)
a0281547_1601264.jpg

~トミーノのロールケーキ~
1作目と2作目で味わいがかなり変わったロールケーキ。
中はトミーノで作ったシンプルなクリーム。
トミーノのヨーグルトの様な酸味がフルーティで美味しいです。
2作目は山羊っぽい感じが出て独特な風味に。
使用したトミーノの熟成度合で風味が変わりました。
お客様にはブルーベリージャムを添えて召し上がって頂きました。
a0281547_1603070.jpg

~トミーノとリコッタのチーズケーキ~
こちらは、リコッターロでお馴染みのチーズケーキです。
今回はクリームチーズの代わりにトミーノを使用しました。
そして、レモンの代わりにすだちを!
かなりさっぱりとした優しいお味になりました。
トミーノで作るとクリームチーズに比べ、脂肪分が少なくかなりヘルシーになるんです☺

    *******

以上、先週9/12・13・14のメニューでした。
ティラミス以外はすべてトミーノを使用した珍しいドルチェたち。
今回初めてのドルチェもあり、新鮮でした。
これからも自家製チーズで色々挑戦していきたいです!!

今週末は
ティラミス・カンノーリ・山羊乳とリコッタのジェラート
そして、いちじくとリコッタのケーキを仕込んでます(^^)/
リコッターロの定番が並びます。
特に、ジェラートは寒くなってきましたがお勧めです!
ミルクも少なくなってきた今日この頃…
やぎ乳の美味しさをこの機会に存分に味わって頂けらたと思います♪
リコッタたっぷりの贅沢ジェラートです。
[PR]
by ilricottaro | 2015-09-18 16:36 | リコッターロの料理 | Comments(0)

岡山県蒜山高原の小さなチーズ農家です。


by ilricottaro