人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

いろんながたくさん

いろんながたくさん_a0281547_19134587.jpg

それぞれ違う環境や条件のなか
チーズ作りをしている職人さんがいる。
そこから生まれる味は同じものはなく
その時々の人や自然のコンディションでも味わいが変化する。
それってとっても楽しいし面白くって学び深い!!
チーズを食べながら
いろんなことを想像する。

動物たちのくらし
自然
作っている人々の生活
忙しいとき
穏やかなとき
悲しいとき
楽しいとき
葛藤や
理想があって
まだまだ越えられなくてどうしようもない壁がある。
断片的なチーズの味や営みだけで全てを評価されることはとても悲しい。
いろんなカタチがあるから知る楽しさがある。

「僕はイタリアの田舎でおじいちゃんが作っているような
チーズも大好きなんだ。」とチーロは言う。

生活がじわじわにじみでてくるような味。
めちゃくちゃ美味しいときもあれば
めっちゃくちゃ不味いときもある(笑)
でも思いが沢山詰まってて全部まとめて「美味しさ」だよね。て思う。

人もチーズも熟成する。
チーズは生活、いのちの営み

リコッターロのチーズも
一口食べて
動物や自然、ひとの命が
たくさん感じれるような味わいにしていきたい・・・・。
by ilricottaro | 2014-11-14 19:16

 岡山県の北部ひるぜん高原の森のなかにある小さなチーズ工房です。ひるぜんのミルクの風味を大切にイタリアで習得した製法をベースにチーズ作りをしています。。


by ilricottaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31