人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

7月の毛紡ぎ

7月の毛紡ぎ_a0281547_194626100.jpg

5月の毛刈りに引き続き
洗って頂いた羊毛で毛紡ぎです。
持ってきてくださったのはリコッターロ生まれの「チビ」の毛です!
7月の毛紡ぎ_a0281547_19522179.jpg

3つとも全部チビの毛です ↓ 
綺麗に自然の色で染められています。
7月の毛紡ぎ_a0281547_19503468.jpg

さわやかな風の吹く天気の良い午後
テラスで糸紡ぎ開始です。
7月の毛紡ぎ_a0281547_19584263.jpg

7月の毛紡ぎ_a0281547_19594056.jpg
7月の毛紡ぎ_a0281547_19595286.jpg

時を忘れて自然の中で糸紡ぎができるのは本当に贅沢で豊かなことです。
ことさら仔羊の頃から一緒のチビの毛を紡ぐことができるなんで・・・至福のひとときです。
7月の毛紡ぎ_a0281547_200719.jpg
7月の毛紡ぎ_a0281547_200132.jpg
7月の毛紡ぎ_a0281547_2011343.jpg

あのふわふわの毛が1本の糸に変わりました!
去年まで、刈った毛をまさか自分達で紡いだりできるなんで夢にも思っていませんでした。
こんな素晴らしい体験をさせてくださって、本当に円山生活の会の皆様ありがとうございます。
思い出が形となる、そしてもっともっと大切にしたいと思う。
そんな一日でした。
7月の毛紡ぎ_a0281547_20144753.jpg

by ilricottaro | 2014-07-01 19:43 | 羊とやぎ

 岡山県の北部ひるぜん高原の森のなかにある小さなチーズ工房です。ひるぜんのミルクの風味を大切にイタリアで習得した製法をベースにチーズ作りをしています。。


by ilricottaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31