人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小屋掃除

今日の蒜山は少し曇り気味ですが、とても温かい気温で
風もほんのり冷たく気持ち良いし、過ごしやすくなきたなぁ~としみじみ感じます。

さて、本日は出産が続き手をつける事が出来ていなかった敷き藁を交換しました。
ついでにもう必要なくなった産後部屋も掃除しちゃって子供部屋を作っちゃおう!
ということに。

それが大変・・・大変・・・
敷き藁の重さは半端なかった。
いつもはホイルローダーで押しているんですが、場所的に無理だったので全て熊手で上層部から除去していくことに。
これは腰がやられる・・・
心が折れそうな時はとにかく無心でするに限ります。
小屋掃除_a0281547_19264883.jpg

頑張った甲斐があり、右側が産後部屋だったのですがとっても綺麗になりました。
ここに分厚い(汗)敷き藁が。いつもは機械でやっちゃうことも、体を使って汗水かいて成し遂げた作業は清々しいですね!!
小屋掃除_a0281547_19311854.jpg

こども部屋設置。
よく餌箱やカゴの中で子供たちが固まって寝ていることが多いので、子供だけが入れるスペースを確保。
のつもりですが・・・入ってくれるかなぁ。。。
小屋掃除_a0281547_19405273.jpg

小屋掃除中、みんなは雪が溶け顔をのぞかせた笹を食べていました。
やっぱり化学的なものが一切入っていない自然に生えた物を食べてくれていると嬉しい。
自分たちで餌を探し、自由に動いている姿を見ると私達も心が開放されます。
小屋掃除_a0281547_19472590.jpg

小屋掃除_a0281547_19494474.jpg
小屋掃除_a0281547_19491683.jpg

とはいえリコッターロのやぎ&ひつじ達はインドア派。
作業がまだ終わりそうにない段階から「メーメー」と帰宅の催促が・・・
小屋掃除_a0281547_19515320.jpg

初めての遊び場に、こども達のはしゃぎ様は半端なく。
これから使う資材に乗ってみたり
小屋掃除_a0281547_19524772.jpg

小屋掃除_a0281547_1953551.jpg

直線コースを行ったり来たりを永遠に繰り返してみたり
小屋掃除_a0281547_19573317.jpg

小屋掃除_a0281547_19571063.jpg

適度に放任なお母様方。伸びやかにみんな育っています。
小屋掃除_a0281547_19581754.jpg

やっと新しい敷き藁をひき終えた小屋に帰ってからのひとコマ。
小屋掃除_a0281547_19584224.jpg

遊び疲れてみんな満足そうです。
小屋掃除_a0281547_2012080.jpg

隣の子のお耳をお母さんのお乳と間違えてる子も。
小屋掃除_a0281547_202556.jpg

小屋掃除_a0281547_2031740.jpg
小屋掃除_a0281547_2042876.jpg

遊び足りない子はこちら。いつも崩れるまで遊んでくれます(笑)
小屋掃除_a0281547_205104.jpg
小屋掃除_a0281547_206979.jpg
小屋掃除_a0281547_2063983.jpg
小屋掃除_a0281547_2075914.jpg

最後に生まれたアンジェラの赤ちゃん。お母さんに似て睫毛が長くてちょっとたれ目です。
昨日群れに仲間入りしました。
小屋掃除_a0281547_2084786.jpg


一日一日が凄く尊くて濃厚です。
みんなと過ごす時間を絶対に忘れないし、みんなを凄く愛してます。
美味しいリコッタを作る。それは一つの大きな夢だけど、今はいろんな小さな夢の欠片が集まって
どれが一番なんてことは無くなって。小さなことも大きなことも全てのことがとっても大事にしたい、何が起こっても絶対に守っていきたい宝物です。
by ilricottaro | 2014-03-25 20:22 | 羊とやぎ

 岡山県の北部ひるぜん高原の森のなかにある小さなチーズ工房です。ひるぜんのミルクの風味を大切にイタリアで習得した製法をベースにチーズ作りをしています。。


by ilricottaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31